Happy 5th Birthday

Happy 5th Birthday

Kは5歳になりました。

当日はおうちで、家族で、しっぽりお祝い。

両家じいじばあばからも

たくさんのプレゼントが届きました。

 

Sponsored Links

 

今年のケーキはKからの熱いリクエストにお応えして

抹茶チーズケーキに。

湯煎焼きでしっとり美味しく、

Kの抹茶ブームが続く限りは我が家の定番になりそう。

大好きなトリケラトプスやメッセージのプレートも

手作りで挑みました。

意外とあまり難しくないのに見た目は華やぎ、

Kも大喜びしてくれました。

やってみて良かった♡

 

学校でも、アイスブロックを皆で食べてお祝い。

オーストラリアでの子どものお誕生日の定番となっています。

ケーキではなくアイスブロックなのは、

食物アレルギーを考慮してのこと。

今回のアイスブロックとペーパーナプキンは

woolworthsで購入しました。

100%ジュースだけでできていてお砂糖も無添加。

ヘルシーで良いねと学校の先生にも喜ばれました。

 

一時帰国中に通った幼稚園でのお友達も覚えていてくれたようで、

お祝いのメッセージを頂きました。

 

たくさんの人にお祝いしてもらえたね、幸せ者のK。

本当にありがたいことです。良かったね。

 

この一年でできることが増え

体も大きくなったKですが、

とりわけ目覚ましい成長を感じるのが

コミュニケーション力でした。

英語も日本語も、理解力は随分上がり、

特に英語は、時々私は翻訳をお願いするほど。笑

またお喋りも長い文章で話せるようになってきて、

頼もしく感じます。

私と夫もママパパ6年目に突入しましたが、

夫はというと、

先日一時帰国で離れている間に家事力をぐんと上げました。

ここしばらくは朝のお弁当作りまでお任せしてしまい、

ありがたいやら申し訳ないやら。

 

私はどうかな。

少しずつ力の抜き方を覚えてきて、

子育ても暮らしも楽しむコツみたいなのを

掴めてきた気がします。

あと、「今更どうしようもない」

みたいな考え方がいつも付き纏っていましたが、

それを手放すこともできました。

そうすると自分のこともよりクリアに見えてきたし、

好奇心がダイレクトに推進力になっているのを感じます。

 

 

そして、これからの1年はまた、大きな変化がありそうです。

正直、変わってほしくないことが、です。

 

でも、「大変の数は、幸せの数」。

大変なことがあるから、

それまでとの対比の中で自分にとっての幸せが見えてくる。

大変なことがあるから、

それがきっかけとなって自分の新境地を開拓できる。

大変なことがあるのは、

時に周囲の信頼が集まっている証でもあったりする。

 

大変なことそれ自体は不幸でも幸福でもなくて、

ただ自分の中にある幸せを磨く時間なのかなと思います。

 

だから、

望まぬ変化であろうとも

その中にある楽しみを掴まえたい。

私自身の人生も家族皆の暮らしも、

しっかり盛り立てていこうと思います。

 

K、お誕生日おめでとう。

5年前、幸せなママにしてもらったことへの感謝を込めて。

 

Lily

応援のクリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

成長のきろくカテゴリの最新記事