Happy New Year 2022 !

Happy New Year 2022 !

明けましておめでとうございます。

 

Brisbaneにしては珍しく、

この夏は雨が多いです。

ラニーニャ現象によるものだそう。

 

去年も同じことを言われていたけど、

今年は段違いの冷夏!

海もプールも長くは遊べない、

涼しい日が続いています。

Sponsored Links

 

 

Kはもうすぐ4歳半。

背は106cmになりました。

 

アルファベットでお名前が書けるように。

なぞって書く練習を数ヶ月していたところ、

ある日突然、お絵かきに、自力でサインをしたK。

Lily
Lily
すごいーーー!Kすごいよぉぉぉーーー!
「K」って書いたんだよ(得意げ)
K
K

 

一方でひらがなの学習は遅れ気味・・・

というか殆ど何もしてあげられていない。汗

こどもちゃれんじのおかげで

読めるひらがなは少しあり、また興味津々でもありますが、

全部はまだわからないし、書くなんて全然です。

曲線も多く、文字数も多く、

日本語って難しい言語なんだなあと

改めて感じています。

 

日本文化関係では、お箸も課題。

日本でいうと4月からは年中さんの学年になるK。

お箸はEDISONの補助箸を使っていますが、

特にステップアップのための練習をするでもなく、

ただ漫然と使わせているだけなのです。

Lily
Lily
これ、多分全然練習になってないよね・・・

 

そういえば私も夫も、

幼稚園に入る頃にはお箸を使っていたなぁと思い出し。

夫
俺は特に練習もなく自然と使えるようになった(ドヤ)

そろそろちゃんと、一緒に練習したいなぁと思っているところ。

 

スイミングやサッカー、バレエは順調で、

特にスイミングはとても成果が出ていて嬉しい。

と言っても、すごく上手に泳ぐというわけではなくて、

ただ水に対する嫌悪感や恐怖心を、上手に取り払ってもらえたなと。

おかげでプール遊びや海遊びも喜んで行きたがるように。

本当に良かった!

 

サッカーはミニゲームをするようになって

上手くゴールに繋げられない悔しさを知った模様。

 

K
K
サッカーやだ!Kできないもん。

としばらくぼやいていましたが、

今年に入り、

 

Lily
Lily
今年はサッカーどうしたい?やめても良いし、続けても良いし。
・・・。やる!
K
K
Lily
Lily
え、無理しなくて良いんだよ?
やるの!
K
K

と、なんだかやる気が復活している模様。

なので、もうしばらく続けてみようかと思っています。

 

体は相変わらず硬く、姿勢もあまり良くないので、笑

Lily
Lily
バレエの意味な

とりあえずK用のテーブルを変えてみることにしました。

ストレッチは以前より幾度となくトライしていますが、

なかなか習慣付かないです。

お風呂の後〜寝る前の間に、と思っているのですが、

いつも忘れてしまう。

どうしたら良いかな。

 

雨ばかりの夏ですが

三が日は久々に晴れ間が見えて、

初秋のような気持ちの良いお天気でした。

 

2022年、皆にとって実り多き一年となりますように。

 

Lily

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

成長のきろくカテゴリの最新記事