妊娠中だって美しく!妊婦の「毛」事情

妊娠中だって美しく!妊婦の「毛」事情

現在妊娠7ヶ月。脱毛行ってきました!

今日は久しぶりに脱毛に行ってきました。

妊娠中は体を冷やさないようにと露出を控える傾向がありますが、それでもここのところめっきり暑くなってきましたからね。腕やら足首やらがなんだか気になる今日この頃です。

最近はえり抜きトップスが流行っていたりもしますが、ちらりと覗く襟足。自分では日頃なかなか目が届かない部分なだけに、特に気にしてなかったんですよ。

 

Sponsored Links

妊娠中の「毛」の変化

 

よく妊娠中・産後は髪の毛が抜けると言われていますが、いかがでしょうか。

個人差が大きいものだと思います。

私の場合、髪の毛の量は未だ特に変化を感じませんが(現在妊娠7ヶ月)、それでも艶とハリが少し無くなってきたかなーと感じることがあります。(悲しい。)

 

そしてその他の体毛についてはいかがでしょう。

私の場合、すごく変化がありました!

まず、ワキなどの部分は、本当に薄くなりました。産毛レベル。(これは嬉しい!)

次に、眉毛まつげなどの必要な毛。こちらは安定期を迎えた頃にごっそり抜けました。ビューラーをしたら、ビューラーにつけまつげがついてるのかというレベルでごっそり。(これはかなりショック。)

 

そして今回驚いたのが、お腹背中といった体幹部分。

妊娠線ができないようにと毎日せっせとオイルを塗っていたんですね。背中は届きにくいので夫にお願いして塗ってもらってました。特に何も気にすることなく。

ただ、間も無く旅行を控えていて、水着を着る予定もあったので、夫に聞いたんですよ。背中、どんな感じ?って。そしたら、

「まぁ、産毛はどうしても生えているけれどね。人間だし。」

みたいな回答が。なんだか答え辛そう!笑

百聞は一見に如かず。早速携帯のカメラで撮影をお願いして確認してみました。そしたら。

だーいぶ濃くなってました!ファサァーっと!赤ちゃんを守ろうとしてるのかな。笑

 

言ってよと。いや、言われてもそれはそれでなんか嫌かもしれませんが。

言われてみればお腹の毛もなんだか濃くなってましたしねー。気づくべきでした、えり抜きトップス着る前に。

そんなわけで行ってきました、ワックス脱毛!

 

ワックス脱毛?

 

日本では今は格安で光脱毛の施術が受けられますしあまり有名ではないかもしれませんが、毛の色の薄い方(光脱毛の効果が出にくい)が多い海外ではとてもメジャーな脱毛方法、ワックス脱毛

仕組みは至って単純で、ベットリとした蜂蜜のようなもの(=ワックス)を脱毛箇所に塗り、上からシートを押さえつけて、あとはそれをワックス諸共一気に剥がすというものです。

ガムテープでベリっとする感じを想像していただけるとわかりやすいかと思います。

まあ痛いですが、耐えられない程ではないかなと。(個人差あり。)

 

ワックス脱毛は、

・施術に痛みが伴うこと

・物理的に抜くだけなのでまた生えてくること

がデメリットとして挙げられます。長い目で見たらやはり、光脱毛やレーザー脱毛が良いのかもしれません。

 

しかし、

・施術後は毛とともに角質もスッキリ取れて、すぐに毛のないツルツル素肌になれること

・妊娠中も安定期以降は施術してくれるサロンが多い

というメリットがあります。

 

光脱毛も通ったことがあるんですが、なかなか予約が取れないこと、そして即効性がないことがせっかちな私には耐え難く、気づけばワックス脱毛歴10年以上となりました。

そして光脱毛サロンは妊娠中の施術はNGとしているところばかりですが、ワックス脱毛サロンは安定期以降であれば施術OKの所が多いです。ありがたい。

 

妊娠中もキレイでいたい!

 

先述の通りワックス脱毛歴の長い私ですが、普段はVIOといったデリケートゾーンを中心に施術をお願いしています。今回はこれに合わせて背中とお腹もお願いしました。

結果、つるんつるん

私の場合、背中は特に、施術後は蚊に刺されたような、すこしかぶれたようなチクチク感がどうしてもあります。赤いポツポツも少し出ます。でも、触ったり擦ったり掻いたりせずに清潔に保って過ごしていれば、2〜3日もすればきれいさっぱり治ります。

妊娠中は肌が敏感になる方も多いと聞くのでどうかなーと思っていたのですが、私の場合は妊娠前と変わりのない施術経過です。(個人差はあると思います。)

 

施術後3日くらいは、オイルやクリーム等の油脂分の多いものでの保湿は避けます。毛穴が脂で詰まってかぶれる原因になるのだそうです。

代わりに化粧水は使ってOKだそう。(ただし、これもしっとり系のものは避けたほうが良いかもしれませんね。)妊娠線が少し心配ではありますが、まぁ3日くらい大丈夫かなと!

 

今までワックス脱毛をされたことがない方が妊娠して初めて施術を受けることは、そんなにおすすめできないのですが、それでも、妊娠中だってキレイでいたいという女性も多いはず。腕や襟足だけ等、狭い部分からトライしてみるのも良いかもしれません。

 

以上、妊娠中のワックス脱毛レポートでした。

 

Lily

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

妊娠生活カテゴリの最新記事