大阪で、大好きな恐竜に会いに行く!

大阪で、大好きな恐竜に会いに行く!

Kが4歳になったくらいだったかな。

お友達のバースデーパーティーに呼ばれて、

その時のテーマが恐竜で。

そのパーティーがすごく楽しかったこと、

また当時園でも時々恐竜について扱っていたことも相まって、

恐竜に大ハマり!

その頃からずーーーっと、今もなお、恐竜が大好きです。

 

Sponsored Links

 

恐竜図鑑で興味を深める

今のお気に入りは、小学館の図鑑。

DVDも付属しているんですが、

これが本当に秀逸。

ドラえもんとのび太が出てきて、

図鑑の内容をわかりやすく

楽しく紹介してくれるものになっています。

 

大人も楽しめる内容になっていて、

我が家のパーティーで流していたら

面白さのあまり大人のゲストが見入ってしまうほど。笑

 

他にも同シリーズの「宇宙」を持っていますが、

恐竜にしても宇宙にしても、

身近に感じられなかったり

あまりにも壮大であったりして、

写真だけで紹介されても

ピンとこないということがあると思うんです。

 

その点、付属DVDはこうした事柄について

動画で紹介してくれるので、

理解を深めやすいですし、

興味を益々引き出してくれます。

また小学館の図鑑Neoでは

ドラえもんがナビゲーターになってくれていますから、

子どもも一層とっつきやすいみたいです。

本当におすすめ。

 

最近昆虫にも興味が出てきたようなので、

また買い足そうかな。

 

博物館へ行こう!

そんな図鑑やDVDを見るのが大好きなKですが、

ある日、その巻末で

恐竜の展示がある博物館が紹介されていることを発見。

K
K
K絶対これ行きたいーーー!

見てみると大阪にもあるみたい。

これは連れて行ってあげないとと、

夫と2人で話していたのでした。

 

というわけで、夫も遅れて一時帰国してきた週末。

Lily
Lily
時は満ちた・・・!

大阪市立自然史博物館へ行ってきました。

 

博物館は植物園と隣接していて、

いずれも長居公園内にあります。

長居公園はかなり広いのですが、

公園の駐車場は博物館の割と近くに位置しているので、

車での来館も便利です。

 

博物館は2階建て。

恐竜関連の展示は1階にあります。

小規模で展示数も多くありませんが、

それでも恐竜の骨がずらりと並ぶ光景に

Kも大興奮!

(※化石のレプリカです。)

 

まずは最愛のトリケラトプスと。

K、歓喜。

頭蓋しかないのがちょっと残念。

 

他にも、

スピノサウルスに、

 

T-Rex、

 

ステゴサウルスも。

こちらは全身模型で迫力ありました。

 

2階へ上がると、もう恐竜の展示はありませんが、

Kは(意外と)こちらの展示にも興味津々。

食物連鎖や生態系について

ゲーム感覚で学べる展示があり、

そちらもとても気に入っている様子でした。

 

これは現代を生きるタヌキの生活を

タヌキの目線で知ることができるもの。

Lily
Lily
なにこれ可愛い・・・!萌

 

こちらは木の実を地面に埋めて隠して、

それを後から掘り出すというゲーム。

沢山掘り出すほど高ポイントになります。

一方で、掘り出し忘れた木の実は

最後には芽吹いて植物になります。

ゲームとしては失敗しても、

それがまた新たな命を紡ぐという

感動展開。

 

念願叶って。

博物館は2時間程で回り切れるくらいですが、

小さい子には却ってちょうど良いのかも。

恐竜も見られたし、他にも面白い展示もあったしで、

Kは大満足の様子。

退館後は近くでランチをして帰りました。

 

また来ようね。

 

■大阪市立自然史博物館

・住所 〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23

・電話番号 06 6697 6221

・開館時間 3〜10月 9:30〜17:00(入館は16:30まで)

11〜2月 9:30〜16:30(入館は16:00まで)

・休館日 月曜日(休日の場合はその翌日)、年末年始(12月28日〜1月4日)

・入館料 大人300円、高校生200円、中学生以下無料

・ウェブサイトはこちら

 

Lily

応援のクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

子どもの遊び場カテゴリの最新記事