万博記念公園とエキスポシティ

万博記念公園とエキスポシティ

今回の一時帰国に際して、

はじめは私とKの2人で帰国しました。

(夫は仕事の都合で翌週帰国、合流。)

滞在先は私の実家です。

 

待ちに待った日本滞在でしたが、

帰ってまずしたのはお出かけやお買い物ではなく、

免許の更新をはじめとする諸手続き。

せっかくの機会だったので、

忘れる前にやってしまいたくて。

 

通院もしていたため結構忙しく、

両親もまだ働いているため常にワンオペ状態。

はじめの1週間はKと遊ぶ時間を

なかなか作ることができませんでした。

 

こちらの都合に付き合ってもらってばかり・・・

ごめんね、K。

 

せめてと思い、

近場の万博公園方面へお出かけすることに。

 

Sponsored Links

 

万博記念公園でトレジャーハント!

曇り空も相まって、結構寒い。

Kには上着を持参していましたが

自分の分は忘れてしまっていました。涙

そういえば日本の春ってこんな感じだったなあとしみじみ。

4月もまだ、寒い日が割とありますね。

 

でもおかげで、

まだ残っていた桜を見ることができました。

念願叶いました、良かった。

 

まずは万博記念公園の方へ。

平日の肌寒い日とあって、公園はガラガラ。

そして太陽の塔を不気味がるK。

確かに、独特の雰囲気あるやんね。笑

とりあえず記念撮影。

K
K
『おいで』ってしてる・・・(怖)

 

塔の前には自撮りできるように、

スマホやカメラを置く台がありました。便利。

 

ちなみに、

万博記念公園の所在地である吹田市のマンホールには

この太陽の塔が描かれています。

 

さて、入園後早速向かったのは、

Kがかねてより行きたがっていた「迷宮の砦」。

アスレチック要素のある宝探し迷路で、

迷路を抜けながら3つのスタンプを探します。

これ、結構難しくて面白かった!

道中にヒントも散りばめられていて、

Kも私も一緒になって、うんうん考えながら進みました。

 

最後は無事、3つとも正しく集めることができてゴール!

Lily
Lily
楽しかったね〜!

 

広々とした公園内でリフレッシュ

迷路を出たあとは近場の広場へ。

帰国後は役所か病院ばかりだったので

目の前に広がる芝生が気持ち良い〜!

Kもそこらじゅう駆け回っていました。

ニコニコ良い顔してる。一緒に来られて良かった。

 

あらかじめDAISOで買っていた

ガンの形をしたシャボン玉器で遊びました。

ところで、BrisbaneにもDAISOはあったけど、

ラインナップの充実度が違いすぎる!

もはや別の店のように感じます。

日本の100円均一はどのお店も一層進化していて、

おもちゃ類もすごく豊富!

思わず色々買ってしまいました。

 

お昼ごはんはエキスポシティで

沢山遊んだところで、そろそろお昼の時間。

半券があれば当日中は出入り自由ということだったので、

一旦公園を出て、エキスポシティへ向かいました。

 

今回、何となくで入ったレストランは「ごはんとわたし」。

明太子で有名なやまやが運営しているお店です。

12時頃というまさにお昼時でしたが、

スムーズに入店できました。

が、その後すぐに満席に。

週末は結構並ぶそうです。

 

メニューは一つだけしかありません。「選べるランチ」。

ごはん、お味噌汁、サラダ、副菜に好きな主菜を2品つけられて、

大体¥2,000程度。

 

これだけ聞くと割高なようにも感じますが、

 

●ごはん・副菜はおかわりし放題

●子ども用には食器が一揃い準備され、ごはん(もちろんおかわりOK)は無料

 

となっています。

主菜も美味しいんですが、

特筆すべきはおかわり自由の副菜。

やまやの太くて粒の細やかな明太子はもちろん、

他にも生卵にとろろ芋、おひたしや高菜等のお漬物と

とにかく種類豊富!

しかも本当に美味しくて、何回もおかわりしちゃう。

主菜がなくてもこれだけでごはん3杯はいけちゃうよねというくらい

充実しています。

おかげでKと分け合ってもお腹いっぱい!

子どもと2人で¥2,000、しかもこのクオリティーなら

むしろ安いくらいだと感じます。

 

ランチの後は半券を使ってもう一回公園へ戻る予定でしたが、

今回は残念ながら体力切れ。

K
K
K眠たくなっちゃった・・・(既に半目)

ランチの後はおやつだけ買って、すぐに帰宅しました。

 

エキスポシティ内はリニューアルもあり、

気になる新店舗もいっぱい。まだまだ遊び足りない〜!

近いうちにまた来ます♡

 

■ごはんとわたし

・住所 大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 2F

・営業時間 11:00〜22:00

・電話番号 06 6816 8080

・定休日 不定休(ららぽーとEXPOCITYに準ずる)

・ウェブサイトはこちら(食べログ)

 

Lily

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの遊び場カテゴリの最新記事