ひとりごと

ひとりごと

2021年上半期が終わるまであと1ヶ月。

今年は前厄なのですが、それだからか。

踏んだり蹴ったりなことや、

思ったように事が進まず

悲しく思うことや苛立つことも結構ありました。

 

でも一方で、友人知人や環境には恵まれ、

楽しい充実した時間を過ごすことも叶っています。

 

Sponsored Links

 

心悩ませられることは、なかなか一度には片付きません。

でも一つ一つ片付け、乗り越えていったという、

自分が少し成長できたような強くなれたような実感もあり、

そうした実感が充実感に結び付いているのだなとしみじみ感じる今日この頃。

 

子育ても、ブログも、勉強も、その他諸々も、

目指すところには未だ到達できず。

自分の中途半端さに落ち込みます。

ミドサーの自分って、

もう少しスマートな人間になっている予定だったんだけどなあ。

 

まあでも、思ったより道は長かったということ。

今はただ、未だ道半ばなのだからと、

気を取り直してまた一歩踏み出してみる。

 

元気が出ない時に心赴くままに休んでいても、

結局元気なんて出ない。

踏み出した一歩にこそ元気を貰える。

 

元気が出ないから前に進めないけれど、

前に進まないと元気になれない。

ネガティブになるのも自分だし、

そこから抜け出すのも、また自分なんですよね。

 

Kはあと2ヶ月で4歳になります。

私もママ歴4年。

そしてこのブログも丸4年。5年目に突入しました。

 

やったりやらなかったりの知育も功を奏し始めたのか、

Kは最近になって語彙量がぐっと増え、

数の概念理解や数量感覚も深まったように感じます。

 

ブログだって亀更新ながら細々と続けていますが、

記事を上げると読んでくださる方が一定数いて、

そのことに大いに励まされます。

 

コロナだったり、あるいはそうでなくとも、

外的な事象に行く道を阻まれるような感覚に陥ることはあります。

でもそれは、どうしようもない袋小路になったわけではない。

道はそもそも、あったりなかったりするもので、

ないときは立ち戻って別の道を進むもよし、

あるいは自分で切り拓くもよし。

実は今までだって何回もそうしてきていて、

今ここにいるんですよね。

躓いた時につい、それを忘れてしまうんですが。

願わくば、

ワクワクした気持ちを忘れずに。

 

結局目の前にあるのは

「今をどうやって、どんなふうに生きるのか」

ということだけなんだなあと、

妙に納得させられる次第です。

 

風が強く、小雨がちらつく今日は

Kのサッカーはお休み。

登園させてきました。

 

本日も皆、良い一日を過ごせますように。

 

Lily

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

日々のことカテゴリの最新記事