Tamborine Mountainへ日帰り旅行♡ピクニック編

Tamborine Mountainへ日帰り旅行♡ピクニック編

すっかり秋に入り行楽日和が続いているブリスベン。

先週末はお天気も良かったので、近くの山へピクニックに行ってきました。

 

素敵なピクニックスポットのあるハイキングコースや

市街地の様子をご紹介します。

今回は前半、ピクニック編!

 

Sponsored Links

 

Tamborine Mountainでハイキング

向かった先は、Tamborine Mountain(タンボリン・マウンテン)。

Brisbaneから南へ、車で1時間20分のところにあります。

 

エリアが広く国立公園となっている、自然豊かな場所。

一口にTamborine Mountainと言っても、

ハイキングやピクニックが楽しめる場所はいくつかあるようです。

今回私たちがピクニックに訪れたのはThe Knoll Section

 

駐車場に、トイレ、公共BBQコンロ、テーブル&ベンチと、

いずれも数多くありませんが、

必要な施設がまとまって揃っています。

 

朝11時頃に到着したところ、その時点で駐車場は満車。

しかし、丁度入れ替わりの時間だったのか、

出る車が複数あり、運よくスムーズに駐車できました。

 

車を降りてすぐのところに、展望スポットが。

良い景色!

テーブルもあり、ピクニックにぴったりの場所です。

 

人も多くなく、静かな空間。

山の空気、緑と土の匂いがしっとりと感じられます。

 

お昼にはまだ早いねと、

私たちは先にハイキングを楽しむことにしました。

The Knoll Sectionにあるコースは1コースのみ。

全長(往復)2.6km、1時間ほどのコースと書いてあります。

Lily
Lily
2.6kmで1時間?30分くらいで戻って来られそうだけど。

 

余裕だろうと思いながら、Kを連れてスタート。

ウォーキングコースは比較的なだらかな起伏ばかりで

3歳のKでもどんどん進んでいける道でした。

 

中はなるほど亜熱帯だなと感じさせられる、

あまり見慣れない植物がいっぱい。

驚くほど太い幹の倒木や、

どうなってこうなったか不明の木のブランコなど、

子どもはもちろん、

大人の私たちも興味をそそられる世界が広がっています。

途中、山のせせらぎを渡る小さな橋も。

Lily
Lily
マイナスイオン〜

 

最後はCameron Fallsという滝の展望スポットに到着。

これは滝の展望というにはちょっと遠いし、遮蔽物も多い・・・

どちらかと言えば、到達点よりも道中が面白い、

まるで人生を語るかのようなハイキングコースでした。

結局、滝の展望スポットでは5分くらいしか滞在しませんでしたが、

所要時間は1時間強。

木々を眺めたり写真を撮ったり、ゆっくり歩いていたら、

思ったよりも時間がかかっていました。

 

お待ちかねのピクニック

たくさん運動した後はランチタイム。

眺望の良いテーブル&ベンチを見つけたので、

そちらで持参したお弁当を頂きました。

サンドイッチは朝、Kと一緒に作りました。

自分で作ったからか、一層美味しそうに、嬉しそうに食べるK。

景色は良いし、空気も澄み渡っていて。

こうした中で頂くお弁当って、本当に美味しい!

食後も木々の様子や野鳥観察を楽しんで、ハイキング&ピクニックサイトを後にしました。

 

▲Kookaburra(クカバラ)に会いました。

オーストラリアにいるカワセミの一種。

 

▲白樺のような木。表皮がむける前(右の茶色)と後(左の白っぽいの)では随分と違った雰囲気。

 

山の空気でリフレッシュ

ハイキングでは、Kは親の予想を良い意味で裏切り、

飽きたり愚図ることなく最後まで楽しく歩けました。

道中は抱っこ紐で赤ちゃんを抱えたママや、

年配の方も見かけましたよ。

老若男女が楽しみやすい、易しいコースだと感じました。

 

ピクニックサイトも使いやすく、

そんなに混雑していない穴場感も魅力!

今度はお友だちファミリーも誘ってみようかな。

 

次回は後半、街歩き編!

市街地の方も、良かったですよ。

 

Lily

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 

ブリスベンカテゴリの最新記事