夏の終わりとメランコリー

夏の終わりとメランコリー

この2週間ほど雨続きだったブリスベンですが

昨日からは久しぶりの気持ち良い快晴が続いています。

 

実は2月頃から家事もブログも調子が出ず

自分のパフォーマンスの悪さに気分が塞いでいきました。

加えて、ちょっと悲しい事実も発覚したりして。

 

もともと季節性(冬季)うつが出やすい体質なので

秋口の今、それが発症してしまったのか。

単にショックで落ち込んでいるのか。

あるいはその両方か。

 

よくわかりませんが

ひとまず時々お世話になっているサプリを

頼ることにしてみました。

別名「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニン。

この分泌を促すのが5-HTPです。

 

季節性感情障害のほか、不眠にも効果があります。

オーストラリアの薬局では見つからなかったので

iHerb(オーストラリア版)で注文しました。

 

5-HTPと一口に言っても各社各様。

今回はビタミンB6とビタミンCが配合されているものを選んでみました。

 

Doctor’s Best 5-HTP Enhanced with Vitamins B6 & C

(※⇧⇧こちらは日本版iHerbからは注文できません。)

 

日本では同じ配合成分のこちら⇩⇩が購入できるみたいです。

LAKE AVENUE NUTRITION 5-HTP with Vitamin B6 & Vitamin C

 

1カプセルあたりの成分

5-HTP100mg

・ビタミンB615mg

・ビタミンC200mg

 

ビタミンBはセロトニン生成に必要な物質の一つらしい。

効率よく摂取できるのはありがたい!

レビューもかなり良いです。

 

注文から2週間くらいで届きました。

待ち侘びていたよ・・・!

 

朝晩に1カプセルずつ飲んでいます。

今は摂取し始めて4日目。

 

まずびっくりするくらい効果があったのは、夜!

私は寝入りが悪い方なのですが

これを飲み始めたその夜から瞬殺されています。笑

 

あと、これはサプリの効果かわかりませんが

めんどくさい作業に、

少しずつ取り組み始めました。

気力がふっと、少しずつ湧いてきた感じです。

 

例えば放置していたPCの移行作業。(めんどくさい代表)

最近新しいPCを買ったんです。

今まで使っていたPCはなんと10年もの(!)。

MacBook Pro 2011 Earlyですよ。

DVDドライブが内蔵されていた最後のモデルです。

 

中身のバックアップを取るだけでもかなり苦労しました。

なぜならそもそも動作が遅いことに加え、

バックアップ用のSSDが旧PCの現OSに対応していなかったから。

一つ一つ調べて、一つ一つ解決していきました。

 

そしていざデータ転送。

・・・これがまた、本当に時間がかかった。

写真データの旧PC→SSD転送にかかった時間なんて、

およそ8時間ですよ。

読み書きがHDDより断然早いというSSD、奮発して買ったのに。

たかだか140GBでヒィヒィいってました。

(ちなみに、SSD→新PC転送は10分くらいだったかな。笑)

⇧⇧

SSD本体に加えて、USB CケーブルとUSB Aコネクタが付属しています。

これが地味に嬉しかった。

サイズもご覧の通り、カード並み。

おもちゃみたいな軽さでただただ驚嘆。

 

今は晴れて移行完了した新PCで久々にブログを執筆しながら

旧PCの下取り準備を進めています。

クリーンインストールが全く上手くいかない。ああ。

 

それにしても、

新PCの動作の速さや便利さにただただ驚いています。

「動作は速くないものの、まだ普通に使えるから!」

とずっと使っていた旧PC。

でもこんなに快適なら、

そしてこんなに移行に苦労するなら、←切実

もっと早くに買い替えておけばよかった。

 

話はずいぶん脱線しましたが、

昨日今日の気持ち良い秋晴れの空と

5-HTPに背中を押されて、

少しずつ調子を取り戻しつつあります。

 

まだまだ問題は山積み。

ですが

秋の落ち着きや憂鬱さ諸共、あるがままを受け入れて

焦らず一つ一つ取り組んでいこうと思います。

 

Lily

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 

日々のことカテゴリの最新記事