いろいろ焼いてみました!おうちBBQ③ 食材編

いろいろ焼いてみました!おうちBBQ③ 食材編

昨日は祝日。

夕方はまたいつもの、おうちBBQを楽しんでいました。

 

ちょっと思い立ったらすぐにできるくらい

BBQ慣れしてきた我々。

こんな気軽なスタイルで楽しみたかったので

手慣れてきたことがすごく嬉しい!

 

回を重ねるごとに

食材のレパートリーも少しずつ増え、

当初に比べて満足度も格段にアップ。

より豊かになる食生活。最高。

 

今回はそんな私たちの、

定番&イチオシBBQ食材を紹介します。

 

Sponsored Links

 

BBQといえばこれ!我が家の定番食材

BBQって、準備するときに食材選びに迷うこともしばしば。

 

Lily
Lily
量も悩ましいんだよ・・・

 

頻繁にBBQをする我が家は、

おなじみの顔ぶれが定まってきました。

いつも焼いてる定番食材はこちら⇩⇩。

食材 備考
野菜 赤パプリカ
ズッキーニ
さつまいも Hawaiian Sweet Potatoがお気に入り。
マッシュルーム(アヒージョ) アルミトレーに、オリーブオイル②アンチョビ③潰したガーリックを投入。アルミホイルで蓋をします。
にんにく アルミトレーに、①剥いたにんにく②ごま油③塩を投入。アルミホイルで蓋をします。
じゃがバタコーン アルミトレーに、①皮をむいて7mmにスライスしレンジで2分ほど温めたじゃがいも②芯から外したコーン③バター④塩ひとつまみを投入。アルミホイルで蓋をします。
醤油を入れても美味しい。
ソーセージ 子どもがいる時はマスト。
牛タン ネギ塩だれも準備。
リブアイ
アイフィレブロック
ラムラック 前日に、①オリーブオイル②潰したにんにく③ローズマリー④岩塩⑤ブラックペッパーでマリネしておく。
丸鶏のハーフカット

 

野菜も肉も、

この中から大体3種類程度を選んでいます。

子どもが確実に食べてくれるソーセージは

欠かせない食材。

イモ系も大人気です。

 

こうして見てみるとシーフード焼いてないなー。

近々やってみよう。

 

ちょっぴり個性的!イチオシ食材

上記の固定メンバーばかりではちょっと飽きてしまうので、

新境地にもチャレンジしています。

 

例えばこないだ記事に書いたTri Tip(とも三角)とか。

週末のおうち時間は

 

あとはRib on the bone(あばら骨付のバラ肉の塊)

3〜4時間、スモークしながら焼くと、

風味豊かに、脂もだいぶ落ちて美味しくなります。

 

が、

これらはリブアイの下位互換(※私見)というのが率直な感想。

リブアイの方が肉質やわらか、赤身と脂身のバランスも好みで

こっちの方が良いってなるんですよ。

 

しかし、以下の食材は唯一無二の喜びです。←大袈裟

イチオシはこちら⇩⇩。

塩鯖 七輪で焼いた秋刀魚に近い喜び。

鯖の油が程よく落ちて、炭の香りを纏って・・・

美味しくないわけがない!

鶏のやげん軟骨 塩とブラックペッパーで薄く下味をして焼くだけ。

最後に美味しいお塩をぱらり。

(我が家はゲランドの塩を使っています。)

焼きたてにかじりつきます。

これがもう、焼き鳥屋さんで食べるものの何倍も美味しかった!

ベーコン お肉屋さんで買う少し厚めスライスのベーコン。

普通に焼いただけですが、スモーキーさが増して最高。

お酒が進みます。

味玉 沸騰した湯で7分半茹でた半熟ゆで卵の殻を剥き

ジップロックの袋に入れます。

そこに

めんつゆ(3倍濃縮):水を1:1.5の割合で希釈したもの

を注ぎ密封。1〜2晩寝かせます。

これをウッドチップで30分スモーク。

やるなら火や熱の弱い序盤がオススメです。

前日からの準備は必要ですが、

子どもにも大人にも大人気なひと品。

好きな人は漬ける段階でにんにくのすりおろしを少し加えたり、

大人だけで楽しむなら一味唐辛子を入れるのも◎。

 

どれも絶品!

炭焼きの良さを存分に堪能できます。

 

⇧この子たちが

⇩こんな感じで焼き上がります。

 

やげん軟骨は美味しすぎて唸った。

旨味が濃い〜!

日本食スーパー(Fuji Mart)の冷凍肉コーナーで

時々見かけるんです。

買っておいてよかった。

 

やはり新しいチャレンジは楽しいですね!

また良い食材を見つけたら追記しようと思います。

大満足の休日となりました。

 

Lily

ランキングに参加しています。

応援のクリック⇩⇩お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

家族でアウトドアカテゴリの最新記事