3歳のKとピアノレッスン

3歳のKとピアノレッスン

先日、ピアノを購入した話を記事にしました。

 

ブリスベンでピアノを購入。お店や購入価格etc.

あれから少しずつですが、

Kとピアノの練習を進めています。

 

Sponsored Links

 

ピアノ、3歳でも弾ける?

結論から言うと、

普通に大人が弾くようには弾けません。

3歳ではまだ指や手が小さく未発達。

無理に弾くと指を痛めたり、変な癖がつくと聞きます。

 

そこで私たちは現在、

●準備体操

●ソルフェージュ

●クラスター奏法

の3本立てで練習をしています。

 

クラスター奏法とは、

アメリカの作曲家ヘンリー・カウエルが編み出した、

トーン・クラスター(2度の和音の集合音)を弾く特殊奏法です。

手や腕を使って

ある音から別の音までの全ての音を同時に弾くという方法。

本来は音楽的な概念に基づく立派な演奏法なのですが、

近年は幼児向けのピアノの練習方法として

しばしば取り上げられています。

 

Kのピアノ練習について考えていた際に

この幼児向け練習方法としてのクラスター奏法を知り、

自宅での練習に取り入れてみることにしました。

 

私の素人レッスン

ところで私は、ピアノに関して素人です。

幼稚園年長クラス〜中学校1年生まで

近所の先生のところへ習いに通っていただけで、

音大へ通ったことも、ましてや人に教えたこともありません。

 

ですので、本格的に「弾く」練習をするならば

やはり習いに行った方が良いのでしょう。

 

でも今はまだ、そのタイミングではないと考えています。

今はまず、音と触れ合い、音楽を楽しむ心を知り、

願わくば好きになってくれたら。

 

音を、ピアノを楽しむことなら私もできる。

それならそれをKと分かち合うことだって

私でもできるのではないかと思い、

自宅で練習を続けています。

 

ピアノが我が家に来て約半年。

特に毎日必ずと言うわけではなく、

1〜2日おきくらいでするゆるーい練習。

ですが、

Kはみるみるユニゾンが上手になりました。

歌もより積極的に、楽しく歌ってくれるように。

 

内容は次の通り。

① 準備体操

② 音の高い・低いを学習し、クラスターで弾く

③ ソルフェージュ(テキストに沿って1項目ずつ)

15分くらいですかね。

 

指の練習ではなく、

●体に余計な力を入れない練習

●音を聴いて、その音通りに歌う練習

●リズムを取る練習

●ピアノと譜面に親しむこと

にフォーカスし、

リズム感音感を育んでいけたら良いなと思って

取り組んでいます。

 

私も、Kとピアノを弾く時間は本当に楽しいです。

手探りで進める素人レッスンですが、

2人で作り上げていく楽しみがあります。

この時間が宝物だと感じています。

 

使用テキスト

テキストは、日本のものを使っています。

今は幼児教育への関心が高まっているからか、

幼児向けのテキストも豊富ですね。

 

●3さいからのソルフェージュ 歌おう編

今使っているのがこちら。

ステップが細かく踏んであって、絵柄も可愛い。

出てくるのはドからソまでなので

音階が完結しないのが若干気になりますが、

それでもドからソまであれば弾ける曲もあるし

(「ちょうちょう」とか)

導入には十分だと感じています。

 

●3さいからのソルフェージュ

上のテキストと同じシリーズだから買ってみました。

歌よりも譜読みや筆記などのテキストです。

筆記のところは小さめで、Kにはちょっと難しそう。

もう少し運筆が上手になってからするか、

クレヨンで進めてしまうか、迷っています。

今は音の説明の際に少し使う程度で、

筆記は触っていません。

 

私の夢

 

Kも楽しんでくれているし、

しばらくはピアノを続けていけそうです。

今後は別のテキストや音符カードも導入予定。

 

このまま一層ピアノを好きになってくれるといいな。

いつか連弾とかしてみたい♡私の密かな夢です。

 

Lily

ランキングに参加しています。

応援のクリック⇩⇩お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

幼児教育・習い事カテゴリの最新記事