週末のおうち時間は

週末のおうち時間は

こないだのロックダウン中の週末は、

久々にずーっと家の中にいました。

 

Kには絵本を読んだり、

こどもちゃれんじぽけっとをやったり。

あとは

「せっかく時間があるんだし!」

お料理も新しいことに挑戦してみました。

 

Sponsored Links

 

まず初めて作ったのがこちら。

絵本「ぐりとぐら」で出てくるカステラ

K
K
ぐりぐらぐりぐら

 

以前COOKPADでレシピが沢山あるのを見つけて

一度作ってみたいなあと思っていたのです。

よーし、今日はこれだ。

スポンジ型を使ってオーブンで焼くレシピ。

途中で卵白が勿体無くなってレシピよりも全卵率を上げた結果

思ったより黄色くない仕上がりに。

 

まあ良いのよ、卵白を捨てるのは勿体無いし、

かといって取っておくのも管理が面倒くさいし。

何より、これでもふわっふわのしっとり、

卵の味もしっかりして、すごく美味しい!

 

あとは我が家の定番、ベランダBBQもしました。

家族3人だけでするときは肉だけ焼く場合が殆ど。

 

サラダだけ作って簡単ディナー。

今回は初めて、TRI TIP(とも三角)の塊肉

焼いてみました。

 

なるほどもも肉の一部だけあって

EYE FILLETよりもかみごたえがある。

噛むとじゅわーっと肉汁が溢れ出す。

 

写真は1cm近くの厚切りにしていますが、

この後でした、3mmくらいの薄めスライスが最高に美味。

なんでも厚切りが美味しいわけではないんですね。

切り方一つで食味が変わるということを実感しました。

 

 

ロックダウン前の買い物で並んでいる時、

近くの人がお喋りしていました。

「結構買ってるけど、そんなに料理するん?」

「うん、今回はする。こんなに買ったんやしせなあかん。笑」

「時間はめっちゃあるしな。」

「そうそう。仕舞い込んでるキャセロール鍋引っ張り出すわ。」

 

こちらの人々にとって

長時間かけるキャセロール(煮込み料理)は

手が込んでいる料理の代名詞。

長いおうち時間は

お料理の新たな挑戦の絶好のチャンス

というわけですね。

そんな会話を聞いた私は、その後立ち寄った肉屋で

初めてTRI TIPの塊肉を手に取ったのでした。

 

Lily

ランキングに参加しています。

応援のクリック⇩⇩お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

日々のことカテゴリの最新記事