ロックダウン解除!今後の制限措置と自戒

ロックダウン解除!今後の制限措置と自戒

朝、パラシェ首相の会見がありました。

当初の予定通り本日午後6時

晴れてロックダウンが解除されることに!

 

Sponsored Links

 

本日午後6時からスタート。新たな制限措置

本日午後6時、

ロックダウンに代わる新たな制限措置がスタートしました。

概要は以下の通り。

●日時:2021年1月11日午後6時〜同22日午前1時

●対象:Brisbane、Logan、Ipswich、Moreton、Redlands

 

制限①:下記屋内施設でのマスクの着用

(12歳以下の子ども及び体質等により着用できない人を除く)

ショッピングセンター、スーパーマーケット、

病院、高齢者ケア施設、ジム、

職場(社会的距離や安全性の確保ができない場合に限る)、

宗教施設、図書館、公共交通機関、タクシー、Uber、

空港、飛行機内、飲食店・ナイトクラブ(従業員のみ)

 

制限②:集会の人数制限

・家及び公共スペース;20人まで(居住者含む)

・結婚式;列席者は100人まで。ダンスOK。

・葬儀;列席者100人まで。

 

制限③:店の営業制限

(宗教施設やコンベンションセンター等を含む)

(Covid Safe Planを履践する店を除く)

・立飲食禁止

店舗の広さによる人数制限

店内;1人あたり4平米

テラス;1人あたり2平米

 

その他、

スタジアムやコンサートホール等は

キャパの50%以下までとされていたり、

ダンスは結婚式以外禁止されていたりします。

 

・・・ということは逆に、

◎屋外では基本的にマスク不要

(ただし、他者と1.5m以上の距離が取れない場合は

着用が勧められます。)

◎国内旅行OK(目的地の制限には従う必要あり)

 

と、ロックダウン前に近い水準で

自由に生活できるということ。

3日間で収束することが叶い

本当に良かったですね。

 

街の様子と此度のお買い物騒ぎ

 

パラシェ首相は会見で、

●多くの州民が制限に従い行動したこと

●ロックダウン及び感染者のトレーシング公表を受けて

州民が迅速にコロナウイルスの検査を受けたこと

●結果としてロックダウン中の3日間、

1人も新規感染者が出なかったこと

に言及され、

大変な快挙だと

賞賛と感謝の言葉が述べられました。

 

本当にそうですよね。

こうして多くのテストが実施されたこと、

そしてそれにもかかわらず新規感染者ゼロだったということは、

人々がロックダウン開始前からたゆまず

基本的な予防策を怠らなかった結果に他なりません。

 

一方で、

ロックダウンが発表されるや否や、

再び繰り広げられたパニック買い。

お店の前の大行列や

スーパーマーケットで空になった陳列棚が

やたら取り上げられていました。

以前続いた物品不足のトラウマも相まって

購買意欲が一層掻き立てられたというもの。

 

今回、私は

「賢い消費者であらん!」

と意を決し、←?

金曜日のロックダウン前の買い物では

不要不急のストックは決して買うまい

と心に誓って臨みました。

 

が、増える客数

どんどん空になっていく陳列棚を見て

不安な気持ちに。

「あれ、トイレットペーパーあとどれくらいだっけ?」

「そういえばサニタイザーのストックあったかな・・・」

と、在庫管理の不十分さが、余計に不安を煽ります。

行列が凄まじく、結局スーパーへは入店しなかったので

購入に至りませんでしたが、

もし入店できていたら

過剰に買い物をしてしまっていたのではないか

と思うのです。

 

お買い物の、今後のあり方を見直す

また不思議なのが、

元に戻った陳列棚は全然取り上げられないですよね。

アクセルの強さに比してブレーキはだいぶあっさり。

 

今日、ちょこちょこ欲しい物が出てきたので

恐る恐る買い物へ出ると・・・。

 

この通り。

トイレットペーパーも

小麦粉も

砂糖も、

サニタイザーも、

除菌クリーナーも、

卵・牛乳も、

金曜日になぜか争奪戦になっていたイモ類も、

ぜーんぶありました!

 

今回のような短期間のロックダウンなら

数日で補充できちゃうんですね。

 

確か前回のロックダウン時でも、

少しずつではありますが

2〜3週間でトイレットペーパーや小麦粉は

補充されていたはず。

物が無くて本気で困ったことって

結局は無かったような気がするなあ。

大抵の物であれば

無いなら無いなりに

工夫して過ごすこともできますし。

 

この感覚をちゃんと覚えておきたい。

 

今回学んだのは、

●在庫の把握

我が家の適正在庫の確認

●適正在庫の常時ストック

をしっかりやれば

不測の事態に見舞われても

焦らずにすむ!

ということ。

早急に見直してみようと思います。

 

なお、

今晩欲しかったいつも使ってる生クリーム

一切無かったという。

何需要やねんと。

 

 

Lily

ランキングに参加しています。

応援クリック⇩⇩お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 

ブリスベンカテゴリの最新記事