謹賀新年。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

 

旧年は結局コロナ一色でしたね。

働き方をはじめ世の中が大きく変化し、

今までの「当たり前」が当たり前でなくなる、そんな一年。

対応に追われているうちにあっという間に過ぎ去ってしまった、

そんな一年でした。

 

子育てに関しては、強く実感したことが一つ。

それは、KはもうK自身の人生を歩みはじめているのだということ。

Kは3歳になりました。

知らないうちに言葉やダンス、歌を覚えてきたり。

はたまたどんなに学びを促してもどこ吹く風、我々の思うようにはならなかったり。

(特にトイトレ)

この子はもう既に、自分の好奇心をしっかりと持っていて

その思いのままに前に進み、なりたいように成長しているのだなと。

子どもって、思いの外勝手に育つものなんですね。

なんというか、親として少し肩の力を抜けた部分があって、

できないことへの焦燥感より

目の前にある喜びに目を向けられるようになってきたような、

そんな気がしています。

2021年、新年やいかに。

今ある暮らしに謹み深く感謝し、

また今年も家族皆で笑顔で過ごせますよう。

精進精進。

 

ところで、

昨日、大晦日はその時間を全ておせち料理に捧げました。

在外なのによく頑張った、私。←

ブログも久々にアップしたくなった次第です。

 

今年の目標は、

毎日早起き。

毎年言ってます。

6時には起きたい。

それは早起きとは言わないというツッコミは

どうかご勘弁くださいまし。

 

あとは、考えすぎないこと。

無駄にブレーキを踏まずに

その時その時のインスピレーションを信じて

あまり前後の整合性に拘らず

自分らしくのびのびやりたい。

 

こんな感じで今年もゆるく、

スタートしていきます。

 

本年もどうぞ、宜しくお願いします。

 

Lily

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

応援のクリック⇧⇧お願いします。

 

日々のことカテゴリの最新記事