規制緩和

規制緩和

この3月下旬、オーストラリアでは

強制力のある活動規制が始まりました。

 

飲食店はテイクアウトのみ、

遊具公園、ジム、図書館等多くの施設が封鎖され、

外出や集会が制限されました。

個人が違反すると罰金A$1,330。

 

Sponsored Links

 

オーストラリアの人々は真面目にこの措置に従ったようで、

制限開始の後、新規感染者数が大幅に減少しました。

 

さらにブリスベンのあるクイーンズランド州では

ここ数週間は1日あたりの新規感染者数は0〜2人程度の日が殆どで、

この週末の金曜日〜日曜日に至っては3日連続で0人という快挙です。

(検査実施数は毎日1000人〜4000人台後半)

 

このような喜ばしい状況を受け、

クイーンズランド州では5/2から規制緩和が始まり、

自宅から50km圏内に限り、遊興目的の外出が認められました。

 

今回の件で思ったのは、オーストラリアの人って

やるときはやるんだなということ。

オーストラリア人のイメージといえば、フレンドリー。

そしてレイジー(失礼)。

 

でも彼らは単に気さくなだけではなく、

皆の命を守るために本気で行動できる人たちでした。

そしてこうした状況でも笑顔を忘れない。

辛いときだからこそと、明るく乗り切ろうとする。

今回は彼らの美しく強いマインドを見せてもらいました。

見習おうと思います。

 

さてそんなわけで

この週末は海へ行ってきました。

ブリスベンから40kmの、レッドクリフというところ。

今回はサットンズビーチへ行きました。

波の音に心癒され。

 

 

Lily

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

ブリスベンカテゴリの最新記事