出産&入院@関東労災病院③ バタバタの入院生活

前回に引き続き、関東労災病院での出産にまつわるお話。

出産って、いつ始まるのかも、そして何が起こるのかも、全く予測できません。 これから数回にかけて、私の出産&入院...
前回に引き続き、出産時のお話。 今回は、出産&入院した関東労災病院のお部屋等についてご紹介します。 ...

3回目の今回は入院生活についてご紹介します!

Sponsored Links

出産・入院は突然に

8月某日。

出産&入院@関東労災病院① 破水スタートの分娩

でお話した通り、3:30amに破水し、5時間後の8:25amには出産していた私。

入院生活は突然始まりました。

今回は初産だったので、5泊6日。経産婦の方は1日早く4泊5日で退院となるそうです。

今時はホテルのような産院もあると聞きますし、入院中はのんびり、身体を休めて過ごせると思っていたんです。

でもそれはちょっと間違い!

産後のママの入院生活はなかなか忙しいものでした。

実録!産後の入院 0day

さて、入院生活ですが、赤ちゃんの日齢・月齢同じく「0(ゼロ)」から数えます。

出産当日を0day、その翌日が1dayとなります。

12:00 昼食
入院説明
母乳マッサージ
14:00 授乳
15:00 義両親お見舞い
17:00 授乳
18:00 夕食
19:00 授乳、ミルク
22:00 授乳
23:00 授乳

思えば一番時間があった0day。

出産と後産の手術を終えて病室に戻ったのは12:00頃でした。

出産直後はママだけでなく赤ちゃんもお疲れモードのようで、授乳はまだ本格的にはスタートしません。3時間おきに吸わせてみたり、母乳マッサージを受けながら過ごします。

看護師、医師、親戚とたゆまず来訪があり、まとまって眠る時間はほぼありません。

記念すべき(?)初めての入院食。

体力回復と母乳のために毎食しっかり食べました。

実録!産後の入院 1day

さて、本番はここから。

1:00 授乳
3:00 授乳
4:00 ミルク
7:00 授乳
8:00 朝食
私;検温
9:00 K;新生児室
私;シャワー
10:30 K;戻り→授乳
12:00 昼食、授乳
13:00 授乳
13:30 育児指導
15:00 授乳
18:00 授乳
19:00 夕食、授乳
20:00 授乳
K;新生児室へ
22:00 私;就寝

0dayの日中の穏やかな時間から一変、本格的に夜間授乳が始まりました。

この時はまだ授乳量を測っていなかったのですが、おそらく殆ど授乳できていなかったのでしょう、夕方頃から特に、授乳が頻回になっています。

私は破水&後産の手術の関係でずっと点滴コードを付けていたので、ただでさえ慣れない授乳が一層難しかったです。トイレも移動も本当に煩わしかった!仕方ないんですが。

毎朝9:00にはバブーを新生児室へ連れて行き一時的に預かっていただくことになっています。この時にバブーの検温や黄疸値の測定等、健康状態をチェックされます。

出産から24時間が過ぎ、シャワーも可能に。この9:00に預けに行ったタイミングで久々のシャワーを楽しみました、確か。腕には点滴コードの上にカバーを巻きつけてのシャワーでした。

また、授乳の間には「育児指導」を受けました。おむつ替えや授乳、沐浴等について、指導を受けます。1時間半くらいかな。赤ちゃんを新生児室に預けての受講になります。

日中は看護師の方々がしばしば病室へ様子を見にきてくださります。なんだか安心できますし、沢山のアドバイスもいただき感謝・・・

が、まとまって寝る時間がない!

出産の興奮も少し冷め、一気に疲労が押し寄せました。そこで、「退院したらもう休めないのだし!」と、夜はKを新生児室に預け、看護師の方々に面倒をみてもらうことにしました。

実録!産後の入院 2day

病院の生活に少し慣れてきたところ。

6:30 起床
7:00 授乳
4:00 ミルク
8:00 朝食
9:00 K;新生児室
私;診察
10:30 退院指導
12:00 K;戻り→授乳
13:00 昼食
14:30 沐浴実施
16:00 授乳
シャワー
19:00 授乳
20:00 夕食、授乳
22:00 授乳

夜間、新生児室に預けている間は看護師の方々がミルクをはじめとするバブーのお世話をしてくださいます。おかげで少し休むことができて迎えた2day。

この日が多分、一番忙しかったです。

まず、朝食を終えた後は創の消毒のために診察室へ。会陰切開をはじめとする出産時の傷を消毒してもらったり、状態チェックをしてもらいました。後産の手術もあったのでどうかなーといったところでしたが、特に問題はなさそうということで一安心。

診察が終わると、退院指導室へ直行、退院指導を受けます。退院時の流れや、退院後の生活についても、指導を受けました。

さらに午後は沐浴実施。看護師の方に横について指導してもらいながら、実際に我が子を沐浴させることができます。¥3,000の有料オプションなのですが、これは本当に良かった!沐浴をしたことがない初産婦の方(私)は特に、退院後いきなり一人で沐浴することには不安があるのではないでしょうか。そんな不安を、少しでも払拭できます。また沐浴実施中、記念写真を撮って後でプレゼントまでしてもらえますよ!

こんな写真。我が家は夫にしてもらって、私は横で見ていました。今も写真立てに入れて飾っています。

予約が埋まると受けられなくなるので、入院開始と同時に申し込むことをオススメします。

これらに加えてバブーの普段のお世話もありますからね。部屋移動もありますし、なんだかバタバタした1日でした。

実録!産後の入院 3day

忙しかった2dayに比べ、少しのんびりできた3day。

4:00 授乳
7:00 授乳
8:00 朝食
10:00 授乳
12:00 昼食
13:00 授乳
15:00 授乳
妹お見舞い
 17:00 シャワー
18:00 授乳
20:00 夕食(お祝い膳)
21:00 授乳

1:00台の授乳は看護師さんにミルクをお願いしました。

午後は妹がお見舞いに。お互いシスコン気味なくらい仲良しな私たち。笑

出産の話はもちろん、最近ハマっている化粧品の話なんかもしたりして、産後はじめてリラックスして楽しい時間を過ごすことができました。

そして夕食はお祝い膳。授乳があってなかなかゆっくりはいただけませんでしたが、それでも、一仕事終えたなと、一息つくことができた1日でした。

ただ、ショックなことも。

夕方18:00台の授乳時、はじめて授乳した母乳の量を計測したのですが。

結果はなんと4ml!全然出てないことをはじめて知り、辛い気持ちになったりもしました。

実録!産後の入院 4day

経産婦の方はこの日の朝に退院する、4day。

0:00 授乳
3:00 授乳
6:00 授乳
私;採尿
7:00 朝食
9:00 私;診察
K;新生児室、診察
10:00 授乳
11:00 実父お見舞い
12:30 昼食
 13:00 授乳
 17:00 授乳
18:00 シャワー
19:00 夕食
20:00 授乳
23:00 授乳

母乳量が少ないことを知ったので、これではダメだと、この日から授乳以外にも搾乳したり、マッサージを受けたりと、母乳の量を増やすべく頑張り始めました。毎回授乳量も計測

10:00台の授乳は26ml。昨日の4mlよりは遥かにマシですが、ちょっと足りない。この時期の授乳量は1回あたり「日齢×10ml」が目安とされていて、4dayの今日は40mlが基準となるからです。

そこで、足りない分をミルクで補うことにしました。

この日から計測→ミルクで補うというスタイルが確立。退院後もずっとそうしてきました。

面倒じゃないかとか、気にしすぎだとか、よく言われるんですけれども。慣れてしまえばどうってことないですし、何より数字で把握できることが安心なので、外野の声は気にせず笑、今でも授乳量は測っています。

実録!産後の入院 5day

いよいよ退院!

2:00 授乳
5:00 授乳
6:00 授乳
7:00 朝食
9:00 授乳
K;新生児室
10:00 実母来院
12:00 授乳
私;退院

退院及び退院後の生活のお手伝いに、母が来てくれました。

母の姿を見ると、涙が出てきました。ホッとする気持ちと、改めて私をここまで育ててくれたことへの感謝の気持ちと。

退院のお手伝いですが、母が来る頃には殆ど片付けが終わっていたので、Kを見てもらったり、お喋りしたりしながら病室でゆっくり過ごしました。

そして退院。訳あって退院するのは私だけで、Kは引き続き入院することになってしまい、すごく辛かったのですが。母に明るく励ましてもらい、前向きな気持ちで病院を後にしました。

意外と忙しい入院生活・・・

産後の入院生活をざっくりですがご紹介しました。

記載していること以外にも、オムツ替えはもちろん、看護師の方々の来訪や細々とした作業・移動があり、5泊6日間通じてずっと、何かと忙しく過ごしていたように思います。

それでも、退院後はバブーの命が完全に自分の手に委ねられる訳ですからね!医師・看護師の方々から沢山のことを教えていただきながら、自分を「ママ」にアップデートしていく、そんな時間でした。充実していましたよ。

皆様も素敵な入院生活を送られますよう☆

Lily

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Treasure Everyday Life①レクタングル大
Treasure Everyday Life①レクタングル大

click for FOLLOW !